空がこんなに青いわけがない 柄本明

めちゃくちゃ面白かった。ご飯食べてるシーンやら通勤中の電車やら、妻が電話で夫やオカアさん(義母)に言いにくいことをわざわざ聞こえるように大声でしゃべっているシーンだとか、オカアさんがボケ始めるとか、夫が不倫したり、子供が漆にかぶれて包帯ぐるぐる巻きだとか、内容がナイようで、有る。実際あり得そうな出来事の連続を、地球にちょいちょい住み慣れた宇宙人が、動画におさめているような、日常からの疎外感が感じられる。不協和音のサントラがなんともいえない不思議な雰囲気を強調していていい。

 

Woody Allenが日本人で東京下町(江東区とか)出身で、日常をふんだんに取り入れた映画を彼なりに作ったら、こんな感じかつ彼特有のニュロティックおしゃべりが加わって最高そうだな。